名刺サイズコンピュータで名刺作ってみた
NT金沢2015にTwitter名刺プリンタを出展してきました。
使ったもの
- サーマルプリンタ COM-10438
- レシートの紙
- Raspberry Pi
- キーボード
- ディスプレイ
仕組み
入力したIDのプロフィール情報をTwitter APIを使い取得し、アイコン画像や説明文などを配置して名刺画像にした後、サーマルプリンタへと送信し印刷しています。
こんなかんじの画像を生成してサーマルプリンタに送信する。
するとこんな感じで出力される。
ソフト
ソフトはPythonを使って作りました。
サーマルプリンタにデータを送る部分は以下のWebページとライブラリを利用しました。
Hacking a thermal till printer to work with the Raspberry Pi | TechTonic
luopio/py-thermal-printer · GitHub
ソースコード
https://gist.github.com/nyarurato/0ef58e70128efdfda4c5
https://gist.github.com/nyarurato/97a1b2b7f954246886de
時間がなくて画像を2値化するディザ法をうまく実装できなかった・・・・
そして汚い。
ハマったこと
- サーマルプリンタを9V電池で動かすと、薄かったりしてあまりうまく印刷できなかった。
安定化電源を使うと解決したので、流せる電流量の問題か?
- 画像の部分などの加熱する部分が多いと、加熱部とくっついて印刷がうまくいかない。
印刷中に軽く引っ張ることで解決。設定でなんとかなる気もする。
こうしたらいいかも、こういうのに使えるかも
- 勉強会に置く
- Twitterのオフ会に置く
名刺を用意する手間が省ける。
同時に出欠確認もできれば楽。
- Webであらかじめ名刺をデザインできるサービス
あらかじめデザインしておいて会場で印刷とかおもしろいかも
感想
NT金沢ではいろいろな人に面白いと言ってもらえたので嬉しかったです。
あと、JKとお話できたのがサイコーでした。
みんなもJKと仲良くなりにmake系のイベント出よう!!