オシロスコープでアイカツ!したい 1

この記事はアイカツ! Advent Calendar 2020の6日目です.
adventar.org

年々失速していくアイカツ! Advent Calendarですが今年は完走できるんでしょうか・・・.
f:id:nyarurato:20201206210958p:plain

やること

クソアプリでも作ろうかと思いましたが,身近なものを使ってアイカツを表現してみることにしました.

最近オシロスコープを買いました.DS1054Zってやつです.

Amazon | RIGOL デジタルオシロスコープ DS1054Z 50MHz 4ch 1GSa/s 【国内正規品】 3年間保証付き | オシロスコープ | 産業・研究開発用品 通販

使い方の練習も兼ねてオシロスコープアイカツを表現できないか試してみます.

先行事例

オシロスコープを使って図を表示しようとする試みはすでにされています.
ざっくり調べた感じだと2種類方法があるっぽいです.

  • ラスター信号を使う

www.youtube.com
radiopench.blog96.fc2.com

信号の重ね合わせあるいは,Z軸信号によって描画を実現しています.
中身が詰まったような表現ができます.

  • X-Yモードを使う

dic.nicovideo.jp
youtu.be
2つの信号をそれぞれX軸とY軸で表現しています.

ちなみにこの手のオシロスコープでアニメーションする音楽は海外ではoscilloscope musicとか呼ばれてるようでした.

試した

最初はラスター信号を使うバージョンを試しましたが,手元のオシロではうまく再現できず(全部つながってしまうせい?)
結局X-Yモードを使いました.

画像から変換する方法を探しましたが,時間切れになったので以下のEditorをつかいました.
bummsn.de

rabiscoscopioっていうソフトがオシロスコープ用にSVG to WAVにしてくれるようでしたが,直線構成された1本線でなきゃいけなさそうだったので諦めました.
既存のアイカツ画像の輪郭をとってきて一筆書きに変換するのがちょっとめんどくさそうだったので・・・
github.com
dalpix.com

結果

f:id:nyarurato:20201206211244p:plain
f:id:nyarurato:20201206211343p:plain
f:id:nyarurato:20201206212505p:plain

youtubeやosc_txtでは分割された線も表示できていることから,表示画像は一筆書きでなければいけないというわけではないと思います.
生成の理論勉強してから出直してきます.