アイカツキャプデータベース作った

AikatsUP!

これ
http://aikatsup.com/
f:id:nyarurato:20150217014639p:plain

アイカツキャプデータベース AikatsUP!作りました。
アイカツのキャプをアップロード、タグ検索、セリフ検索などができます。

作ろうと思ったきっかけ




といったことがあったんですが、実はこのときアイカツのキャプでリプライをするのは初めてで、その場にあったアイカツのキャプ探すの大変だよな~なんて思ってました。
同時に、キャプのデータベースみたいなのがあると便利だな~とも思いました。

その後は




みたいな感じでアイカツキャプデータベースを作ることにしました。

流れ

  • 作ると決心してドメインを取る
  • お名前VPS契約
  • 環境構築に泣く
  • alpha版公開。知り合いに見せる。
  • beta版公開。(今ココ)
  • 機能拡張、全体的なデザインとかがんばりたい

f:id:nyarurato:20150217021039j:plain

環境

使ってるPythonのモジュール

とりあえず入れたけどまだ使ってない・・・

Djangoでタグを管理するやつ。便利

  • Pillow

入れないと画像処理できない

  • sorl-thumbnail

Djangoでサムネイル生成してくれるやつ。便利。

こんな感じ。

感想

今回初めてフレームワークを使ったのですが、めっちゃ簡単にwebアプリができてしまって驚きです。
次はVPS代を回収できるようなWebサービス作りたいです。
f:id:nyarurato:20150217021216j:plain