iPhone5sガラスのみ交換

前回

以前、iphone5sのフロントパネル(液晶+デジタイザ)を交換しました。iphone5sの画面割れを修理した - nyaruratoものづくり記録

今回

前回から三ヶ月。

タッチが効かなくなりました。
具体的にはどこをタッチしても右下をタッチしているように認識する、タッチに反応しないといった感じ。
もしかしたら端子の刺さりが甘いのではと思い、挿し直しなどしてみるも変わらず。

諦めてガラスが割れている純正のフロントパネルに戻しました。

社外製のフロントパネルは4500円で3ヶ月もったわけだから、1ヶ月あたり1500円での延命・・・

うーん・・・


純正のフロントパネルですが、ガラスが割れているだけでタッチに異常はありません。
ということで、今回はフロントパネル交換ではなく、ガラスのみを交換します。

f:id:nyarurato:20150312021958j:plain
使ってたら更に割れた・・・

買ったもの

VESSEL(ベッセル) Gグリップドライバー No.990 +00×75

VESSEL(ベッセル) Gグリップドライバー No.990 +00×75

やったこと

【iphone修理】1000円で割れたiphone5sのフロントガラスを自分で交換する方法をほぼまねっこ

f:id:nyarurato:20150312022236j:plain
f:id:nyarurato:20150312022251j:plain
普通に分解

f:id:nyarurato:20150312022329j:plain
f:id:nyarurato:20150312022321j:plain
ヒートガンはなかったのでドライヤーで暖めつつ、ガラスを剥がす
ガラスと液晶の間を厚紙でのこぎり引くような感じでやっていった
これがかなり時間かかった・・・2時間くらいやってたかも

f:id:nyarurato:20150312022332j:plain
f:id:nyarurato:20150312022748j:plain
ガラスを剥がした後、液晶についたのり剥がし
これも2時間くらいやってたかも
100均のシール剥がしをティッシュや綿棒に含ませてちまちまとのりを取ってました
エタノールも使ってみたんだけど、シール剥がしのほうがよく剥がれた

f:id:nyarurato:20150312023025j:plain
買った位置合わせの工具で液晶とガラスの位置をあわせつつ貼り付け
貼り付けには両面テープを使った

f:id:nyarurato:20150312023034j:plain
f:id:nyarurato:20150312023038j:plain
きれいにくっつく。

f:id:nyarurato:20150312023040j:plain
あとは元に戻して完成。

使った感じ

元々は接着剤でガラスと液晶をくっつけていたのを両面テープでくっつけているので、ビミョーーにガラスが浮ついた感じがあるけど全く気にならないレベル。

液晶の接着剤を拭いた跡が、画面を消灯した際に目を凝らすと目立つ。
けど、画面が付いているときは全く気付かないレベル

感想

アホみたいに時間がかかったし、ガラスを剥がすときなんかは結構気を使ったので疲れた。
フロントパネルごと交換した方が圧倒的に楽。

液晶とデジタイザは純正なので、前回みたいにタッチが効かなくなった~はなくなりそう。

工具はちょっと高くてもいいものを使おう。付属工具はクソ。

もうガラス割らない