バイク買いました

6月中頃に自動二輪の免許取りました。

維持費と車体費の安さから125ccのバイクにしようと決めました。

候補としては、以下5つ。

  • GN125H

f:id:nyarurato:20160624220811p:plain

  • CBF125

f:id:nyarurato:20160624220944p:plain

  • YBR125

f:id:nyarurato:20160624221041p:plain

  • KLX125

f:id:nyarurato:20160624221139p:plain

  • KDX125

f:id:nyarurato:20160624221343p:plain

ド緑のバイクに乗りたかったのでKDX125が最有力候補だったのですが、バイク自体が相当古いこともあり

  • この先パーツが更に難しくなること
  • パーツを自分で揃えて修理することを考えても、乗り出しまでにそこそこの値段がかかりそうなこと

の2点から諦めました。

そこで

  • YSPも扱っているため、部品の入手が容易
  • 車体が安い、部品も安い
  • 納得いかなければ、カウルも安いから塗装して緑にすればいい

の3点からYBR125にしました。

入手先はオークション。
どうせ自分で修理することになるだろうということで、

  • エンジンに異常がない
  • 見た目が綺麗そう

あたりを注目して購入しました。

メーター距離が約8600kmのYBR125を7万で購入しました。
送料やら自賠責やらで10万くらい。

先週届きました。
f:id:nyarurato:20160624223105j:plain

ぱっと見はキレイなんですが
f:id:nyarurato:20160624223203j:plain
タンクが凹んでたり
f:id:nyarurato:20160624223228j:plain
f:id:nyarurato:20160624223329j:plain
経年劣化かでゴム系のパーツが裂けたりしてたり

他にもいくつか部品が無くなってたりと小さな問題はあったものの、エンジンはかかるし、ブレーキも効くし、灯火類も問題なしという感じで、大体は部品交換でなんとかなりそうな範囲でした。

とりあえずオイル、ブレーキフルードの交換や注油など簡単にメンテや確認を行い、走行には問題はない様子だったので、ちまちまと乗ってます。
ただ、不安なので少しずつ既存の消耗部品は新しい物に変えていこうと思ってます。

今年の夏はYBRにのってぶらりとツーリングしたいなと思ってます。