僕がものづくりをアイカツという理由
この記事はアイカツ! Advent Calendar 2018 4日目の記事です。
adventar.org
ネタがないので、アイカツに関係する自分の話をちょっとします。
仰々しいタイトルがついていますが、大した話ではないです。
ものづくりイベントで
よくニコニコ技術部のイベント(NT金沢とか)にくだらないおもちゃを作って出展するのですが、だいたい出展内容はアイカツをアピールしてます。
アピールしておきながら、実際の展示物はあんまりアイカツは関係ないです。
NT京都の設営しました!
— にゃるらと (@sakura_metal) 2018年3月25日
きのこ鳴ります、名刺プリンターは忘れ物で動きません! pic.twitter.com/f0CdxNojyi
NT金沢、A2ブースで野菜シンセ展示してます pic.twitter.com/yDtFv8N3U5
— にゃるらと (@sakura_metal) 2016年7月16日
なぜアイカツ
なんでいつもアイカツをアピールしてるんだろうと今一度考えてみたんですけど、アイカツって憧れの存在(トップアイドル)という一つの目標に向かって一生懸命突っ走ってるんですよね。
これってものづくりもちょっと似てないですか、作りたい理想のものがあって、それをトライアンドエラーで作っていくみたいな。
またアイドルはだれかに幸せにする存在ですよね。
見ている僕らはもちろん幸せになったし、劇中でも霧矢あおいちゃんや星宮いちごちゃんは他の子達に幸せを届ける存在であったし、神崎美月さんといった他のアイドルから幸せをもらっていました。
アイカツを通してみんな幸せになってるんですよ。
これはものづくりも一緒じゃないかなと思ってます。作ってて自分が楽しいのはもちろんですけど、作ったものをみて誰かに笑ってもらいたいし、その笑顔をみて自分も嬉しくなる。
やっぱりものづくりってアイカツじゃん!