Global Game Jam @JAISTに行ってきました

f:id:nyarurato:20150126182659j:plain

1月24,25日と2日間、Global Game JamのJAIST会場に行ってきました!
JAIST | Global Game Jam
初GGJだったのですがとても楽しかったです。

作ったゲーム

Alive March
Alive March | Global Game Jam

ここから遊べます
https://clear10.github.io/AliveMarch/Build.html

ゲーム内容

プレイヤーはプロジェクトをマネジメントする立場です。
このゲームはシミュレーションパートとアクションパートの2つに分かれています。

シュミレーションパートでの目的は「デスマーチを回避」することです。
アクションパートでの目的は「デスマーチになってしまったプロジェクトを成功させる」ことです。

資金や、プロジェクトメンバーの元気、進捗率、残り日数に気をつけながら、プロジェクトメンバーの人数や休憩人数を調整していくゲームです。

なぜこのゲームを作ったか

今回のGGJのテーマは"What do we do now?"でした。
今、僕たちがやらなきゃいけないことはなんだろうと考えた時に、まずデスマーチを回避しなきゃと思ったところからアイデアを得ました。

開発

全員がプログラマーでした。
僕は全体的なデザインを考えるのと、プログラミングをやりました。
モデル作成は3Dモデルを作れる人がいたので、その人に丸投げしました。
デザイナーがいなかったので、見た目のクオリティは他の班と比べると見劣りする気がします。

最初はこういう機能がいるよね、こういうクラスを作ったらいいよねという話をして、それじゃあこの機能(クラス)は誰々が作ろうといった感じで進めていきました。

後半にいくにつれ、GameManagerのやることが徐々に増えていき、神クラス化していきました。

f:id:nyarurato:20150126182719j:plain
2日目になるとぐったりしてました



いろいろと問題がありましたが楽しく?開発できました。

他の班

他の班は立体迷路のゲームや、アナログなボードゲームとデジタルなスマートフォンを使うハイブリッドゲームや、桃太郎を題材にしたシューティング?ゲームがありました。

どの作品もすごいのですが、チームももたろうのゲームが本当にすごいです。
Momo no Mama | Global Game Jam
クオリティが非常に高く、ゲームとしてもシンプルでわかりやすいです。


感想とか

f:id:nyarurato:20150126182709j:plain

お菓子美味しかったです。
また行きたいです。