Global Game Jam @JAISTに行ってきました
1月24,25日と2日間、Global Game JamのJAIST会場に行ってきました!
JAIST | Global Game Jam
初GGJだったのですがとても楽しかったです。
作ったゲーム
Alive March
Alive March | Global Game Jam
ここから遊べます
https://clear10.github.io/AliveMarch/Build.html
ゲーム内容
プレイヤーはプロジェクトをマネジメントする立場です。
このゲームはシミュレーションパートとアクションパートの2つに分かれています。
シュミレーションパートでの目的は「デスマーチを回避」することです。
アクションパートでの目的は「デスマーチになってしまったプロジェクトを成功させる」ことです。
資金や、プロジェクトメンバーの元気、進捗率、残り日数に気をつけながら、プロジェクトメンバーの人数や休憩人数を調整していくゲームです。
なぜこのゲームを作ったか
今回のGGJのテーマは"What do we do now?"でした。
今、僕たちがやらなきゃいけないことはなんだろうと考えた時に、まずデスマーチを回避しなきゃと思ったところからアイデアを得ました。
開発
全員がプログラマーでした。
僕は全体的なデザインを考えるのと、プログラミングをやりました。
モデル作成は3Dモデルを作れる人がいたので、その人に丸投げしました。
デザイナーがいなかったので、見た目のクオリティは他の班と比べると見劣りする気がします。
最初はこういう機能がいるよね、こういうクラスを作ったらいいよねという話をして、それじゃあこの機能(クラス)は誰々が作ろうといった感じで進めていきました。
後半にいくにつれ、GameManagerのやることが徐々に増えていき、神クラス化していきました。
全知全能の神クラスをつくって、創造主に仕事をポイするチームAlive-march #ggj_jaist
— きんぱく@卒研瀕死マン (@gold_leaf_9541) 2015, 1月 25
GGJで神クラス作ってたマンだけど、GUIに必要な情報をパッケージにして渡したりゲーム管理情報を意地でもpublicにしなかったのは良かったと言える。ただ他のオブジェクトが神が指示しないと仕事しないし低級オブジェクトを直接殺すまでしてたのはまさに神クラス(笑)だった。
— くりあ (@clear10_foo) 2015, 1月 26
2日目になるとぐったりしてました
終わる気がしない
— にゃるらと (@sakura_metal) 2015, 1月 24
いつゲームは完成するのか・・・
— にゃるらと (@sakura_metal) 2015, 1月 24
ねむつらい
— にゃるらと (@sakura_metal) 2015, 1月 24
いろいろと問題がありましたが楽しく?開発できました。
他の班
他の班は立体迷路のゲームや、アナログなボードゲームとデジタルなスマートフォンを使うハイブリッドゲームや、桃太郎を題材にしたシューティング?ゲームがありました。
どの作品もすごいのですが、チームももたろうのゲームが本当にすごいです。
Momo no Mama | Global Game Jam
クオリティが非常に高く、ゲームとしてもシンプルでわかりやすいです。
感想とか
お菓子美味しかったです。
また行きたいです。