JAIST GameJamに行ってきました。

グループ開発もグループでするGameJamも初めてでした。

作ったゲーム


2014 JAIST Game Jam - Top

僕はTeamBで仕分け職人 出勤編!?をつくりました。

遊び方

・スペースキーでシュレッダー送り
・エンターキーで送っちゃいけないものを弾く(下敷き、スパナ、領収書)
・ゲーム終了後はブラウザの更新ボタンでタイトルよりリスタート

GameJamに参加して

概要


イベント詳細 - UNITY

テーマ

テーマ「kami」

役割分担

4人チームだったがリーダーに1人、サウンド、モデリングに1人、プログラムに2人+リーダー?といった感じだった。
僕はプログラムを書くことになった。

開発に関して

f:id:nyarurato:20141103225737j:plain
僕の班はチケット駆動開発という方式だった。
ポストイットに必要なタスクを書いて、自分がやるタスクに署名するといった感じだった。
やらなければいけないことが分かりやすくてよかった。

UnityのチームライセンスのAsset Serverを使いました。
簡単に変更点をシェアできてすごくよかったです。

反省

プログラミング能力の低さがつらい。
バグの発生しやすい書き方や、クソコードせいで終了時間近くのデバッグ時に僕の書いた部分でバグを発生させまくりだったのがとても申し訳なかったです。
オブジェクト指向やプログラムのちゃんとした書き方?設計?を学ばなければならないなと思いました。

思ったこと