オセロのゲーム作った

アプリ

ゆにオセロっていうAndroidアプリ。
従来のオセロゲームよりシンプル!
アプリを開始するとすぐゲームが始まる親切仕様。
めんどくさい設定どころか設定項目はひとつもなし!
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.nyarurato.unireversi
f:id:nyarurato:20150228141221p:plain

なぜ作ったか

将棋vsチェスゲーを作ってみたくて、ボードゲームってどんな感じでつくるのか、AIってどういう感じにすればいいのかなーと思ったので練習のつもりで作りました。

感想

今回はhttp://fible.s5.xrea.com/laboratory/othello/参考にして、盤面に最初から評価値を与えておき、その時に置ける手の評価値の一番大きなところを探すといった単純なものにしました。
なのでひたすら角に近い石を取りにいこうとします。
あんまり強くないような気がしますが、僕はなかなか勝てません。

将棋やチェスの場合は手の探索を行うのが一般的だと思いますが、今回調べたところなかなかに難しいようなので将棋vsチェスのゲームを作れるかどうかは怪しいなあなんて思いました